ご訪問ありがとうございます。
ポチっとしていただければありがたい・・
にほんブログ村 日記・雑談(70歳代)ランキング
数日前の朝、右肘の内側が痒くて目が覚めました。
トイレに立った時、洗面台の鏡でよく見てみると
なんと蕁麻疹らしき赤い発疹ができていました。
その後、いつもの時間に起床してから
全身を見てみると腹部と左足付け根付近にも
同様の腫れが見つかりました。
蕁麻疹特有のミミズ腫れのようなものもありましたが
全身真っ赤になって皮膚科を受診した、
2年前の6月を思い出します。
その時の記事はこちら・
痒いと思ったら身体のあちこちが真っ赤・・
この時は皮膚科を3回受診して
薬は6週間服用していましたが
薬を飲み始めて6週間改善しなければ
慢性蕁麻疹と位置づけられるということでした。
その時のかゆみ止めの塗り薬が残っているので
ちょっとしたかゆみの時は助かっています。
使用期限はわかりませんが大丈夫でしょう。
夕方から夜間にかけて症状が出たり、
悪化することが多く、
まさに私の場合もその通りで、
ひどい時は朝に確認すると全身真っ赤でした。
何でもストレスが原因と言われますが
慢性蕁麻疹も原因を特定できないそうです。
さらに持病の甲状腺疾患でも
蕁麻疹が現れることがあるそうです。
でも医師は甲状腺との関係は何も言ってくれないし、
甲状腺疾患もなぜ免疫機能に異常が生じるのかは
解明できていなくて
これもストレスが原因と言われるらしい・・
みんな原因不明ばかりで
風邪は万病の元・と同じで
ストレスは万病の元と言っておけばいいのでしょうね。
医師から慢性蕁麻疹と
告知されたわけではありませんが
数カ月に一度くらいは発疹がでます。
今回は数日で収まってくれましたが
市販薬でなんとか治まってくれないかと願うオヤジです。
